ニュース

【報告】第4回勉強会(2022年3月8日実施)

NEWS

3/8(火)18:00~関西大学東京センターにて第4回 関西大学東京経済人倶楽部 勉強会(詳細・概要はこちらをご覧ください)を開催しました。

今回の講師は国際ジャーナリストの山田 敏弘 氏。





講師・山田氏は国際ジャーナリストとして、国際情勢や社会問題について取材をしてこられてきた中で、アメリカのCIA、イギリスのMI6をはじめとする、世界の諜報機関(スパイ組織)を極秘取材、その数なんと1000名も!

そのネットワークの広さから、今では「スパイジャーナリスト」との異名を持つ同氏。

また、執筆家やニュースのコメンテーターとしてだけでなく、なんと最近ではyoutuberとしても更に活躍の幅を広げておられます(山田敏弘のスパイチャンネル)。



・映画で見てきたスパイのイメージ、その実際の業務とは?

・スマホの普及で一気にデジタル化した、現在のスパイ手口

・今起きているウクライナ侵攻の背景にある世界覇権争いの構造

・メタデータの紐づけで、個人情報はもはや丸裸に!?

・ビジネスに役立つスパイの情報収集術



豊富な取材力、情報量に基づいた解説はまさに圧巻の一言。

私たち個人レベルであっても、他人の数多くのデータに、実に簡単にアクセスすることができることなど、目からウロコの話が盛りだくさんでした!

会場参加、オンライン参加の方々も大変興味深く聞き入っておられました。

質疑応答も活発になされ、盛会のうちに終えることができました!

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。



さて、次回(第5回勉強会)は【2022年4月8日(金)18:00~】となります。

皆様のお申込みをお待ち申し上げております。

(詳細はこちら

どうぞお楽しみに!