ニュース

【報告】第11回勉強会(2023年9月7日実施)

NEWS

9/7(木) 関西大学東京センターにて、「第11回 関西大学東京経済人倶楽部 勉強会」を開催いたしました。



今回、講師にお招きしたのは、神楽坂芸者の夏栄様、眞由美様のお二人。

そして、ファシリテーターとしてマルチタレントプロデューサー・SACHIKO様をお迎えし、「神楽坂・粋な大人の立ち振る舞い」をテーマにご講演いただきました。

会場では54名、オンラインでは19名と、たくさんの方にご参加いただきました!





冒頭、関西大学東京経済人倶楽部・嘉永会長のご挨拶により会場が和やかなムードに包まれた後、講演では、ファシリテーターのSACHIKO様の質問に、夏栄様・眞由美様がご経験談を交えながら、笑顔でお答えになりました。





「お座敷ではこんな遊び方があります」

「成功する人たちは自分を大きく見せず、自然体で気を遣える人だと感じました」

など、ご自身の経験を元にしたエピソードが盛りだくさん。

神楽坂のお座敷に関する知識や楽しさを教えていただきながら、「粋な立ち振る舞い」を学ぶ事ができました。





講演の中で「次世代の後継者をどう育てていくのか」が話題となり、その一部として日頃の稽古の成果を披露する公演のご紹介がありました。

「若い芸者に表舞台を経験させたい」という強い想いで毎年開催されているそうです。

皆さま、ぜひこちらもご参加ください。

<神楽坂芸妓組合主催>「水穂会」(今年は10/14・土に開催)



楽しい時間があっという間に過ぎたころ、最後にお二人から「ぜひ神楽坂のお座敷に遊びに来てくださいね」とお言葉をいただき、勉強会は大盛況で終了いたしました!



講演終了後は、東京センター内のホワイエで懇親会を開催。

東京神楽坂組合・事務長の齋藤様に乾杯の音頭をいただき、初顔合わせの方々が自然と輪を作り勉強会の内容を語りながら談笑されていました。





最後はSACHIKO様より本日の御礼のお言葉があり、会場全体からの大きな拍手で締めくくりに。

登壇者の3名をはじめ、段取りをしていただいた関西大学卒業生の和田様、事務長の齋藤様、そして勉強会参加者の皆さま、ご参加・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。



<神楽坂 関連HP>

東京神楽坂組合

神楽坂通り商店会