ニュース

【報告】第6回勉強会(2022年6月24日実施)

NEWS

6/24(金)18:00~関西大学東京センターにて第6回 関西大学東京経済人倶楽部 勉強会(詳細・概要はこちらをご覧ください)を開催しました。

今回は、卒業生のみならず、関大の現役学生もZOOMで視聴するなど、多彩な顔触れが参加し、大いに盛り上がりました。

講師は株式会社TNP オンザロード CEO/株式会社TNP パートナーズ 取締役の山下 勝博 氏(関西大学OB)。



ベンチャー企業に対して出資を行い、人材や経営面での積極的な支援を行いながら、支援先企業の価値向上を図るという、いわゆるハンズオン型ベンチャーキャピタル(VC)を20年以上に亘り続けてこられた同社。

東証マザーズが開設されたのが1999年ですから、日本での新興市場の拡大・発展に大きく貢献されたと言っても過言ではありません。

大当たりするスタートアップの成功確率が数%と言われる厳しい世界。

そんな中で数多くのベンチャー企業と伴走してこられた山下さんが今回選んだタイトルが「ベンチャー企業、成功と失敗の分岐点」。

深いテーマです。

①環境認識②脱・構築論③信念(超・時間の概念)の3つのポイントに分けて解説いただきました。

・日本は「デット志向」の社会。

 「エクイティ志向」の資金調達が最も困難な国。

 その環境を認識したうえで正しい戦略を練るべし

・「常識」を疑うことからイノベーションは生まれる。

 特にIT による 『脱・構築』の思考は無限の可能性を秘めている。

・事業計画をいかに徹底的に作りこみ潜在意識に透徹するほどイメージできるか重要。

 「未来」の絵が鮮明で具体的であればあるほど、「今」とる行動が規定される。





期待を裏切らない、含蓄に富んだ60分でした。

その後の名刺交換会(懇親会)も活況で、熱気冷めやらぬうちに勉強会は幕を閉じました。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。





次回(第7回勉強会)は【2022年9月15日(木)18:00~】となります。

皆様のお申込みをお待ち申し上げております。(詳細はこちら)。

どうぞお楽しみに!