ニュース

【報告】第5回勉強会(2022年4月8日実施)

NEWS

4/8(金)18:00~関西大学東京センターにて第5回 関西大学東京経済人倶楽部 勉強会(詳細・概要はこちらをご覧ください)を開催しました。





今回の講師はブラックロック・ジャパン株式会社 チーフ・インベストメント・オフィサーの福島 毅 氏。

「2022年の世界市場見通し」と題し、今後の世界経済、金融政策、株式市場の見通しについて、非常にわかりやすいお話をいただきました。





・ロシアのウクライナ侵攻に起因する地政学リスクの高まりと、エネルギー供給ショック

・高まるインフレ圧力と、米FRBをはじめとする各国中央銀行の金融政策のゆくえ

・前代未聞の金融・財政政策で立ち向かったCovid-19。金融市場は正常化に向かうのか?



このように様々な要素が絡まり合い、不透明で先の読みづらいなか、膨大なデータと分析により、世界市場の今後から、アメリアカ、中国の動き、そして日本株やドル円相場のゆくえにも踏み込んだ細かな解説で、大変勉強になりました。





会場やオンラインからの質疑も活発で、日銀の金融政策や、長引く戦火が世界に及ぼす影響などに焦点があてられました。

皆様の関心の高さを窺い知ることができました。





ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。



さて次回(第6回勉強会)は【2022年6月24日(金)18:00~】となります。

皆様のお申込みをお待ち申し上げております。

(詳細はこちら

どうぞお楽しみに!