ニュース

【報告】第12回 関西大学東京経済人倶楽部 勉強会(2024年3月16日実施)

NEWS

3/16(土)「第12回 関西大学東京経済人倶楽部 勉強会」を開催いたしました。

今回は、千田 学 当倶楽部副会長(1991年文学部卒/松竹株式会社・歌舞伎座支配人)の計らいで、伝統芸能の聖地・歌舞伎座での大観劇会という特別編の勉強会となりました。

当日はなんと108名もの方々が参加くださり、大変盛り上がりました。

まず公演前に歌舞伎座5階の木挽町ホールにて、千田支配人による「歌舞伎の楽しみ方」レクチャーとして、初めて歌舞伎を観る人から通の人まで、勉強になる「①歌舞伎座について/②歌舞伎について/③本日の演目について」3項目をお話しいただきました。

クイズやユニークなお話を交え、本日の演目や歌舞伎の歴史についてお話いただき会場は笑いに包まれ、期待感が最高潮に高まりました!







そして千田支配人によるレクチャーが終わり、いよいよ大観劇会へ。

今回はイヤホンガイドも全員に貸出いただけたので、丁寧な説明がとても心地良かったです。

第一幕では、関西大学の客員教授でもある片岡愛之助様がご出演!

ご登場時に「松嶋屋!」と屋号が飛び交い、心をこめた大きな拍手を送らせていただきました。

迫真の演技や力強い台詞から伝わる熱意に魅了されました。

お昼ご飯は、松竹歌舞伎座名物のレストラン「花籠」で特別ランチをいただきました!





100名を超える関西大学の関係者が集い、おいしいご飯に笑顔溢れる時間が流れました。

第二部、第三部も本当に素晴らしい内容で、楽しい時間はあっという間に終了となり、最後に素敵なお土産をいただき終了となりました。



参加者の方からは、様々な喜びのお声をいただきましたので、少しご紹介いたします。

「人生で一度は経験したかった歌舞伎を観劇することができて感動しました」

「千田支配人の説明がとても分かりやすく、夫婦で参加できてよかったです」

今回のイベントでは、ご夫婦やご家族、ご友人との参加者も多く、日頃お会いすることができていなかった方々にもお目にかかることができました。



歌舞伎座支配人の千田様はじめ、松竹の関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

年度末のお忙しい中、ご参加・ご協力いただき、誠にありがとうございました。